5/4 昨日は久しぶりに+後日談

昨日5/3は久しぶりにうちに住んでいたベルギー人IT技術者と品川でご飯食べました。
本日はベルギーから来ているお父さんとおばあちゃんも招いてうちでご飯食べます。ものすごく楽しみです。
オランダ語(ベルギーのアントワープあたりはオランダ語だそうです)はまったくわからないのでおばあちゃんとは会話が成立しませんが気持ちはわかりあえます。お父さんたちとは英語で会話できます。刺身・すき焼きは食べられるかどうか…

5/8 後日談:おばあちゃんは刺身食べてました。お父さんはイカの刺身にトライしましたがひと切れで断念しました。カニは二人ともバリバリ食べていました。お父さんはすき焼きもあまりお気に入りではなかったようです。おばあちゃんはたくさん食べました。不思議なことに、ぬか漬けは二人ともたくさん食べました。IT技術者本人・若者は魚もすき焼きも全く食べられません。年齢が上がるほど和食は食べられるようです。

それから大発見なのですが、よく売っている揚げ煎餅(塩味や醤油味の)は私はとても好きなのですが、彼らは全員まったく食べません。まずにおいをかぎまして、魚が入っているというのです。「入ってない」といっても信じてくれません。どうやらあれらの煎餅にはうまみ成分が入っていてそれがどうも「魚が入っている」ように感じるらしいのです。これはなんでも食べていたおばあちゃんもダメでした。おもしろい発見でした。今度はお母さん(今回足を痛めて来られなかった)も一緒に来ると言ってベルギーに帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください